シドニー発:写真手当たり次第・・・


この花は、シドニーでもかなりポピュラーな花です。
あまり水やりをしなくても良く育つ植物で、公園とか公共の場所に多く植えられています。






*ポートマックォリー(ニュー・サウス・ウェルズ州 オーストラリア)
12月8日撮影
人気ブログ【写真部門】に参加中 ★ お気に召したらヨロシク   Thankx! 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真





名前初めて知った。てことは・・アフリカ生まれなん?
現代人発祥の地の花だね。河内にも咲いていたような。。。おなじみな感じを嬉しく思います♪
にしてもぉらのうででは撮影うまくゆかんが・・。
【2005/12/14 22:04】 URL | がいこ #-[ 編集]
彼岸花の青色バージョンみたいだねっ
【2005/12/14 23:02】 URL | Nuts #-[ 編集]
アフリカンリリーという名前は初めて聞きました。
昔撮影した事があり、名前を調べたところ、紫君子蘭(アガパンサス)と
ありました。アフリカンリリーとも云うんですね。
薄めの紫の綺麗な花ですよね。
でも、こんなに纏まって咲いてる姿は見た事ありません。
【2005/12/15 00:58】 URL | pinboke #-[ 編集]
シルエットだと別物に、見える。
ほんとは孤高の人、みたいな感じに。

★メールにコメント文字大きくする法、いれときました。
なんの知識もない<ツブコ>でも、、じーーーーっと眺めてたらできたから、だいじょぶよ。
ま、気が向いたらお試しを。
【2005/12/15 15:26】 URL | デジカメ丸 #luu60L/Q[ 編集]
これ、日本でも見かけますね。
いい色だなー。爽やかで、夏らしくて。
日本は今めっちゃ寒いっすよ~。そっちにワープしたいっ。
【2005/12/16 01:11】 URL | ゆっち #1Cm5Xbjo[ 編集]
コメントありがとうございました。
シドニーに住んでいらっしゃアあるんですね。
素敵な写真が一杯ですね。ゆっくり見せていただきます。

アガパンサスと言うことでTBさせていただきますので、よろしく。

【2005/12/23 23:07】 URL | touchan110 #-[ 編集]
アフリカ生まれでやんす。
日本でもポピュラーな花のようっすね。
アフリカン・リリーは「ナイルのリリー」とも呼ばれてるみたいです。
普通には「アガパンサス」と呼ぶんだね。
【2005/12/26 16:14】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
あ、ほんとだ!
そう言われてみれば彼岸花の親戚みたいだ。
って、本当に親戚なんかもしれないね。
【2005/12/26 16:16】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
そうそう、アガパンサスです。
アフリカン・リリーってのは俗称ですね。
紫君子欄と呼ばれているんですね。
君子欄とは、咲く時期が少しずれてますね。
【2005/12/26 16:19】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
コメント文字拡大に成功なり!
ありがとう!!!
でもぉ、コメントを書く欄の文字を大きくできないんすけどぉ・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
【2005/12/26 16:21】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
12、1、2月ごろシドニーは、とっても素敵です。
避寒地にどうっすか? ^m^
【2005/12/26 16:24】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
来ていただいて、ありがとうございます! (^_^)v
【2005/12/26 16:25】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



アガパンサス   PentaxistDs+タムロン28-300mm(300mm)南アフリカ原産。 耐寒性、耐陰性ともにありますが、半日は日が当たる場所で育てると良く花がつきます。我が家では植木の下の半日陰で育てていますが、今年はとてもよく咲いています。ストックがなくなりました。... 自然と遊ぶ【2005/12/23 22:09】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 鬼姫屋敷写真館 in Sydney, All rights reserved.


