シドニー発:写真手当たり次第・・・


続いて、東京からシドニーに向けての飛行機からの眺めです。
雲の上に虹の輪が見えるんですが、これはどういう現象なのか・・・
飛行機の窓を通しての撮影なので、その影響なのか、あるいはレンズの加減なのか。。。
とにかく、気になったので撮ってみました。

★追記・この写真をアップした後で、pinbokeさんから「ブロッケン現象」だろうと教えていただきました。
pinbokeさん、ありがとう!






*オーストラリア上空 2006年5月10日撮影
人気ブログ【写真部門】に参加中 ★ お気に召したらヨロシク   Thankx! 


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真





う~む、何なのでしょうかね。
やっぱり虹なのでしょうね。
きっと太陽光をブロッケン現象に似てるような。
良く分かりませんね。
とっても不思議な写真ですね。
【2006/05/15 00:50】 URL | pinboke #-[ 編集]
pinbokeさんに言われて、「ブロッケン現象」を検索してみました。
ありました、ありました!  ブロッケン現象の写真がいっぱい!
この写真も、完全にブロッケン現象ですね。 (^_^)v
検索してみると、この現象は飛行機以外の所からも、条件さえ揃えば見られるんですね。
pinbokeさん、ありがとう! (^v^)
【2006/05/15 10:30】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
わぁあ
ブロッケン現象!?
本でしか読んだことなかった。
これがそーなんですか。すごい。
私も遭遇してみたいです!
【2006/05/15 22:00】 URL | Nuts on #-[ 編集]
googleで検索すると、どういう所でブロッケン現象に遭遇できるかっていう例が沢山でてますぜ。(^_^)v
【2006/05/16 20:06】 URL | 権兵衛 #bxvF113M[ 編集]
ブロッケン現象←河内でも確認しました。もち・・撮影してませんし、できません。ぉらには。隣の兄ちゃんと口あけて・・ポカーン♪してました。
【2006/05/20 17:58】 URL | がいこ #-[ 編集]
おおおお! 河内で見たんすか!
そりゃ、ラッキーでしたなぁ。 (^_^)v
【2006/05/21 21:07】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]
にゃ~るほど^^
ブロッケン現象ですね~
でも、不思議だね~^^ UFOかと思っちゃうね☆
【2006/06/20 13:38】 URL | TYDA #-[ 編集]
これで、自分の影が写ってたら、もっと凄いのになぁ・・・
【2006/06/20 23:05】 URL | 鬼太郎姫 #bxvF113M[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 鬼姫屋敷写真館 in Sydney, All rights reserved.


